Progress For Norwegian Visa

ゴールデンウィーク3日目ですね!

ニュースとか見てると、特に関東の観光地は大混雑しているようで…

実家に戻ってきてのんびりできて良かったなぁと、ホッとしています。

皆さんはどのようにお過ごしですか?(。・ω・。) ゆっくりするも、ハジけるのもいいですね!

私は、GW後になってしまいますが、5/11に幕張ビーチで行われるEDCフェスティバルに行きたいなぁと思ってますが、まだチケットは買っていません。

抽選に申し込んでるので、それに受かれば行きたいなって思ってます!

受かりますようにヽ(´▽`)/

 


 

前回の記事を見てくださった方はお分かりのように、今回はノルウェーに関しての私の近況を、述べていきたいと思います!

 

この間、とうとうビザのフォーム記入を終わらせ、5400NOR (73,000円ほど) の支払いを終わらせました。

さらっと金額書いたけど、最初他ブログさんを参考にさせていただいていた時に、3700NOK (50,000円ほど) って聞いていたから、値段表示された瞬間凍ったよね(笑)

高っ。

って家で一人でつぶやいたことを鮮明に覚えてます(笑)

 

ビザの申請だけでこんなにお金かかるのか…とちょっと現実を知った感を味わされましたが、アーネちゃんの協力もあり、無事にここは乗り越えました。

 

これからまだしなくてはいけないことが沢山あって、

 

スクリーンショット 2019-04-29 23.02.07.png

 

  1. パスポートの原本、および使用済みのページのコピー

  2. 記入済みの申請申込書(オンライン申請した時に送られてくるEmailをプリントアウトし表紙にすること。)

  3. 背景が白色の写真2枚(3,5 cm x 4,5 cm)

  4. 最初の3ヶ月分の生活費を所有していることを示す書類(1ヶ月あたり9,785NOK、3ケ月で 29,355NOK = 約 ¥377,000 が必要。銀行発行の英文残高証明書および・あるいはノルウェーの就職先の証明書などで資金を証明する。)

  5. ノルウェーにおける滞在先住所の証明書類(宿泊先はホテルの予約などでも可能。)

  6. 健康診断書(申請者が「健康である」ことを医師が証明し、発行したものを提出。)

  7. 医療保険(滞在予定全期間有効な保険の証書、あるいはワーキング・ホリデーのための滞在許可が下りた時点で医療保険に加入することを示した文書(署名入り)を提出。)

  8. UDIの必要書類チェックリスト

 

とまぁ、見てわかるようお金すごいかかるんですね( ;∀;)

 

<思ったこと>

  • (4) 一時金として、よしとしましょう。
  • (6) 健康診断書だったら、会社で行われた健康診断で頂けると予想してますが、これって何か別な用紙に記入するんでしょうか?
  • (7) 海外医療保険代が痛い
  • 片道飛行機代も証明条件に含まれるかなと思っていたが、そうでもない?
  • 大使館の開館時間はやはり平日のみ。ですよねー。普通に勤務中ですyo…
    月-金 Mon-Fri
    9:00-12:30 / 13:30-17:00
  • ビザの承認が降りるまでに、少なくとも4週間を要するとHPに表記がありました。これは北京のノルウェー大使館を経由するからだそうです。時間に余裕を持たねば。

 

→海外保険ですが、ノルウェー現地で加入出来ないかな〜?とも思ったのですが、あまり保証される範囲が広い訳ではないみたいなので、仕方ないので日本の保険会社に頼っていこうと考えています。

 

これがワーキングホリデー1年間保証条件下での、日本の保険会社を比較したサイトです。

 

スクリーンショット 2019-04-29 8.57.52.png

 

最安でもジェイアイ傷害火災さんの159,060円のようですね…

高いな〜(>_<) でも1年分航空機遅延費用とか含めてくれてるなら、いい条件なのかなぁとも思わされますが…

一つのサイトだけに左右されないで、ゆっくり比較して決めていきたいと思います!

.

.

.

とまぁ、こんな感じです。

私は、エージェントに頼らずやっていきたいと思っているので、かなり試行錯誤な状態でビザ申請に取り組んでいます。

 

現状は、健康診断書?だけどうにかできれば、書類を持ってVISA管理センターに向かうことが出来ると把握しているので、会社から結果を頂ける日を待っています。

 

海外保険はどうやら、ビザ発給後でいいみたいなので!その書類も用意しなければいけませんねぇ。

 

そして8月渡航予定だったのが、9月渡航予定に延期されました。

アーネの留学日程の関係と、私もお金をなるべくセーブしておきたいとの意見が一致したからです。

ノルウェーでのお仕事は、今の所アーネにお助けしてもらって、友人さんの紹介で得られそうです!まだ様子見ですけど、、

 

 

この記事がワーホリ検討中のあなたに役立てられていたら、とても嬉しく思います(*´∇`*)

またノルウェーへの興味を持ってくれると嬉しいです!

 

 

 

…実はまだ詳細はあるのですが、また次回に持ち越させて頂きます(>人<;)

なかなかVisaやることが多くて、まとめることがたくさんです。(泣)

 

 

それではみなさん、よい休日を!

Ha det!

 

 

 

Chiaki

 

 

 

 


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください