Member of Society in Japan

Hello!

かなり長い間放置してしまったブログを久しぶりに更新しようと思います!

時々購読だったりのお知らせをメール経由で受け取っていて嬉しく思っていたのですが、新社会人として新しい生活を4月から始めてから、忙しい忙しい…

以下私の平日の平均的なタイムスケジュールです。

 

5:00 起床 <Ohayo!

6:40 電車

8:30 始業

17:10 終業

18:40 帰宅

20:00 就寝 <Oyasumi zZZ

 

…寝るの早ッ!っと思ったそこのあなた。

ですよねー。

大学からの付き合いで、とても尊敬している先輩と、この前ご飯に行きました。このことを話したら、

 

「え、ちあき小学生じゃん。」

 

ですよねー。

多分、今の時代の小学生よりも私は寝るのが早いと思います(笑)

なんでこんなに寝るのが早いかっていうと、

  1. 単純に朝起きるのが早いこと
  2. 頭使ってるから眠くなる

夜ご飯食べたらスヤァ…モードに自動的になるので、ゾンビのごとく、のそのそとベッドに潜り込みます。

 

 

 

さて!ここからは社会人1年目らしく、学生の身分を終え、社会人として気づいたことをシェアさせていただきます!

今就活中の子も少し気になるところだと思うので、ぜひ参考になればと思いますヽ(*’▽’*)ノ

 

  1. 睡眠大事の巻

 

こんなにも睡眠が大事だと思ったのは社会人始めてからで、なんというか、学生の頃は寝るの嫌だ!って感じだったのに、今じゃもう「頼む早く寝させてくれ。」って必死です。

睡眠を十分にとるのと、とらないのとでは、翌日の仕事へのモチベーションが違います。眠いとやる気が入らないし、学生もどりてぇええモードにしか入りません。

 

4月の始めは研修終わったらそのままジムいって寝たりしてたけど、もうそれも割と体力的にキツイ。(予想外)

なので平日2回はせめてジムにいこうと心がけています。

実地研修でない限り、ずーっと座学の毎日なので( ゚ω゚;) 体が動きたがってるのは感じています。こんなんじゃデスクワークは太ると言われるのも納得。

 

しかもこの生活スタイルに慣れていくと、土日アラームかけても自然に5:00起きします。どんなに遅くまで寝たくても早朝に起きます。目ぱっちりです(´ー`)オゥフ

なので、起きたら朝一でジムに行きます。

これが癖になるんですね。スッキリ爽やかに一日を始めることが出来ます!

 

あと、座学中眠ることはやはり許されません。お金をもらって勉強してるので…(これよく会社から言われますよ)

とかいって、私は2回ほど座学研修中に、うつらうつらとしてしまったのですが、罪悪感を恐ろしく感じました(笑)

頭は起きろ!!って命令を出していても、体が動いてくれない。

ましてや、プレゼンテーションの資料をそのまま読まれるタイプの座学だったりすると、

スヤァモード危険度レベルMAX。゚(゚´ω`゚)゚。

本当に。寝かせに来ていらっしゃいます。なので、ちゃんと夜は頭を休めるためにも、早めにお布団入りましょうね。

 

2. 土日は補充期間の巻

 

平日こんなに忙しいと、プライベートの時間がとれず、仕事に支配されてる感から逃れられません。すっごく嫌なんですよね、この感覚。

「プライベートと仕事の両立」が私の掲げていた目標だったので、思うように出来ず、なんか悔しいです。

 

幸いにもGWはフルでお休みを頂けます。GWには今日から突入ということで、ただいま実家に帰省中です。母の日と弟の誕生日が近づいているので、そのお祝い金として、この間いただいた初任給を充てたいと思います(・∀・*)

 

でもですね、こういうイベントがない限り、

お金使わない。

疲れてるし、土日をゲームとか、勉強して自分の時間に充ててると、あっというまに2日の休日はBye-byeです。なので食費とかそういうの以外にお金使わないんですよ。

私のこのライフスタイルのおかげで、ノルウェーへのお金を順調に貯められています。

 

結論は、平日できなかった、のんびりだったり、しなくちゃいけなかったことを、土日で終わらせてますよ!ってことです 🙂

 

3. 通勤は工夫次第でマシになるの巻

 

仕事に含まれる通勤という要素は、私が一番苦手&嫌いとするものです。

朝ばっしりとスーツきめて、髪縛って、メイクを終わらせて外に出て、

「さあ1日始めんぞ!」

って気持ちよく家を出ても、

待っていた電車の中に入ると、しかめっ面して、人生楽しくなさそうな、くたびれたおじさんばっかり。腕ぶつけてきて、謝ることもできない。小さな子どもがいても、お構い無しに押しまくる。心に余裕のない人たちと、電車の中で揺られながら1時間耐えます。

最初は、本当に本当にこれに耐えられる自信がなくて、アーネとお母さんに毎日愚痴ったり、ちょっと泣いたり。

−私通勤ごときでこんなんになってて、日本で社会人できるの?

−私もこの人たちのように自分のことしか考えられなくなってしまうのだろうか。

ってすっごく不安になりました。

 

日本嫌だ。ノルウェー戻りたい。嫌だ。

毎日電車にのるたびに、ちょっと泣きたくなりました。

人から見れば、ただ逃げたいだけの日本人が弱音吐いてるってだけの姿ですよね(笑)

 

でも少しずつ、慣れてくるのか、はたまた麻痺してきたというのか。

電車に乗るとなんとも思わなくなるんですよね。

ムカつく人はやっぱりいるけど、心の中でめちゃくちゃその人を罵倒して完結させてます(笑)

これもまた社会人としての試練なのか。

 

私なりの満員電車を乗り切るコツなんですけど、毎日電車に乗っていると、どっちのドアが開くとか覚えてくるんですよ。

だから、ドアが開かないサイドに立って、なるべくドア横にいくか、だめだったら席前のつり革につかまってます。

そうするとドア付近に立っている人たちの壮絶プッシュ攻撃をかわすことができます。

あと、これから夏は、汗結構かきやすい人は特に、間違っても弱冷房車に乗らないこと。

匂いがこもります。特に雨の日とかすっごい色々な人の匂いがむあむあしてて気持ち悪くなります。

乗る前にしっかり足元の表示を確認して、戦争に備えましょう(´・_・`;)

.

.

.

以上が、私が社会人として新生活を送り始めた上で気づいたことです!

なんとなくイメージはついてても、就活おわって社会人〜ってすぐモード切り替えるのは難しいなぁってのが感想です。

 

 

ちなみに会社に入ると色々な人に出会います。

大学では出会うことのなかった、院卒バリバリの理系の方、その中でも宇宙について熱く語ってくれる人、AIの可能性について情熱を持って議論する人など。すっごく楽しいです。

彼らとグループを組んでプレゼンに取り組めたのは、一番今までで思い出に残っています。

 

 

頭のいい人って、話し方が上手なんです。

起承転結を意識してるのか否か、とても綺麗にまとまった、自信のある話し方をします。

そういう人を見ると、あぁこのひとはきっとsmartな方なんだなぁと思わされます。

純粋に、尊敬の気持ちを得ました。彼らのスキルからたくさん学ばせて頂きたいと思います!

 

 

 

また近々、ノルウェーに関連した近況について述べていきたいと思います。

Ha det! (*´꒳`*)

 

 

 

 

Chiaki

 

 

 

 

 


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください