Meeting My Epal!

しばらくバタバタしていたため投稿が久しぶりになってしまいました。

なぜかというと、8月の終わりに、待望のアメリカからの留学生35名ほどが

来日したからです!

空港で会ってからずーっと彼らと一緒に時間を過ごしているので、自分の英語も

少しずつ取り戻せてきています。

空港お迎えの日の夜は、みんなで回転寿司に行きました!

そして。飲み。

 

みんなほんといい子だわ〜

今学期はみなさま彼氏&彼女持ちなため、何人かとお互いの恋愛観について

語ることができました(笑)

なおさら会いたくなってしまってつらかった…なんというのは嘘で、

もっと楽しみになりました!!みんな大好き!

.

.

.

私がなぜ彼らとずっと時間を過ごしているのかというと、

Epal(イーパル)という、私が通う大学と、ある留学機関が連携して行なっている

プログラムに参加しているからです。

参加手順、その後の流れは主に

 

1.説明会に参加する。話を聞き、配られた用紙に、英語の点数や自己紹介などを記入

2.選考に通ればメールが届く。

3.留学生1人とEpalとしてマッチングされる。メールのやりとりを開始

4.オリエンテーションに参加する

5.空港お迎えにいく

6.市役所で住民票登録などのお手伝いをする

 

こんな感じです。

選考を希望する生徒もなかなか多いので、倍率は割と厳しめです。

アメリカからの留学生とはもちろん、同じ大学の会ったことのない日本人学生とも

仲良くなれるので、このプログラムに入れて本当に嬉しく思っています。

 

私は1年生の秋学期から参加させていただいていて、計4回(今回を含めて)

参加しています。

私が今までに会ってきたEpalは、男の子、女の子、女の子、そして今回が男の子。

みんな優しくて人を思いやる心を持っている素晴らしい留学生です。

 

今回のイーパルくん(ニール)は、日本留学の前に中東にある Jordan (ヨルダン)に

3週間の留学に行ってきたみたいで、見せてくれた写真はどれも綺麗でした。

自分が普段興味を持たないような世界を知ることが出来たので、ありがたいです…!

 

 

昨日は団体で学校内と、学校近辺をぐるっとツアーとして案内してきました。

その帰りに友達に撮ってもらった一枚!!

ニールうどん好きみたいです。よかったー!!!

うどんのサイズを選ぶ時に、しっかりと「中(ちゅう)お願いします」

と言えていたのにびっくりした。2年間しか勉強していないのに、私との会話は

基本日本語です。もっと語学力伸ばしていけるようたくさん話せていけたらなぁと

思ってます:)

 

IMG_5472.jpg

※オマケ

昨日、留学生たちがオリエンテーションを終えるまで暇だったので、

自分の髪の長さはどれくらいあるのだろうか?ということでふざけた一枚

 

これからもたくさんの思い出をつくれるように、サポートしていきたいと思います!

 

Chiaki


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください