Memories

朝から一番上の兄が関東から帰省して来ました。

なのでお兄ちゃんの奢りで和テイストの居酒屋でご飯をいただきました〜!!<3

最後はもっと太れと言われんばかりの和スイーツで共にしめました笑

IMG_5002.jpg

店員さん「抹茶とバニラアイスクリームどちらをご希望ですか?」

兄&私『抹茶で

 

やはり一番上ということもあって、とても気前がいいです(笑)

言葉は時々とても厳しいけど、(豚ぶた言ってくる)

いつも兄弟全員の面倒を見てくれる彼こそが長男にふさわしいなぁと思います。

ありがとう!

.

.

.

四人兄弟の3番目として生まれた私。

私以外は全員男という、男兄弟の中で生まれ育った私こその性格が

このがさつさ&男っぽさなんでしょうね(笑)

小さい頃好きだったものは「しまむら」の「ポケモン光るパジャマ」。

お母さんはシャーリーテンプル?の可愛い可愛いふわふわした、まさに女の子って

感じの服を私に着させたかったみたいだけど。拒否。渡されたと同時に床にたたきつける。

そしてその夜は、ごねた末におばあちゃんに買ってもらった蛍光色に光る

ピカチュウの青パジャマとともに、スヤスヤ寝ていたようです笑

 

 

そんなワイルドな環境で育った私の幼稚園時代での一番の仲良しは、ガキ大将のKくん。

彼はとても、うん。ワイルドな男の子だった(笑)

私がトイレに入っている時無理やりドアあけられて覗き込まれたり、

校庭のうんていの上に登らされて、降りられなくて幼稚園全体に響くほどの

大きな声でえんえん泣かされたり、遊んでた折り紙をぐちゃぐちゃにされたりと

散々な目に遭わされましたが、なんだかんだ一番仲良く遊んでました()

 

そしてある日、本当に突然でした。彼が幼稚園に姿を見せなくなってしまったのです。

「Kくんはね〜九州に行っちゃったんだよ〜」

お母さんから彼の事情を聞かされて、小さいながらも別れの悲しさを味わいました。

時はたち、赤いランドセルを買ってもらった春。

小学1年生になってルンルン気分の私宛に、九州にある住所から突然のお手紙。

まさかのKくんです。そしてそれはラブレター(笑)

あんなにいじめられてたのに???

と食器を洗っている母と大笑い。でもなんだか嬉しかったです。

 

そんなエピソードもあって、私は人にさよならと言うことが少し苦手です。

「また会おうね」

に含まれる「また」には「いつ?When?」の情報が大抵

含まれていないことを知っているからです。

 

記憶障害なんじゃないかってくらい過去に起きたことを思い出すことが

難しい私ですが、多分たくさんの悲しいこともよく思い出してしまうから、

思い出せないような体質になってしまったのかなぁと思っています。

 

どんな時に記憶を辿るのか?

 

それはふとしたお母さんとの会話であったり、匂いを嗅いだり、

ある風景を見たり、音楽をきいたり。

そうした何か特定のきっかけが、私に散らばってしまっていた記憶を戻してくれます。

みなさんもそんなことないですか?

今回の幼稚園のエピソードも、実は母と

「昔わたしバイオリン習ってたね〜」「顎痛いとかの理由でやめたね〜笑」

といった、そんなどうでもいい会話で思い出したんです。笑

 

 

「ねぇ、Kくん覚えてる?同じ幼稚園だった。」

 

 

.

.

.

「コミュニケーション力高いよね」とよく褒められる私ですが、

いったいそれはどういう意味なんだろう?

と考えさせられるときもあります。

それは初対面の人とすぐ仲良くなれる傾向にあるから?

それとも、知らない人とも気軽に話せる力を持っているということ?

会話を続けられる力?

人との会話が好きと言えること?

 

 

 

普段私は人と目も合わせたくないし、(目を悪いことをいいことにして)

イヤホンをつけて大音量で音楽を聴いて誰の話も聞かないようにしているし、

初対面で「あぁ私この人と多分気合わないのだろーなぁ」

と思ってしまうと、顔は笑顔でも心は完全に閉ざしているし。

 

 

それでも私はコミュニケーション力が高いと俗に言われる人間なのかな?

 

 

 

 

 

…なんて雨がポツポツ降る空を見ながらぼんやり考えていた1日でした!

 

 

たまにはこういった気持ちをシェアしてみるのも悪くないなぁなんて。笑

 

Btw 明日、関東に戻ります!

 

また恋しくなるなぁ、仙台。

 

 

 

Chiaki

 


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください