South-Korea 2018 Part2

前回は韓国旅1日目についてお話ししました!

初めての韓国食はチヂミでした〜って内容ですね。

見ていない方はぜひご覧になってください!


さて2日目の7月6日(金)は、

アーネが事前に予約をしておいてくれた、DMZツアーへ。

DMZツアーとはなんぞや?

DMZとはそもそもなんぞや?

?マークが浮かんでくる方が大半だと思います。なぜなら私もそうだったからです笑

以下参考までにこちらの説明文を引用させていただきます。

 

1950年6月25日に勃発した朝鮮戦争により、分断国家の道を歩むこととなった韓国と朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮と記す)。今なお両国を分け隔てているのが、停戦協定により設けられた北緯38度線付近にある軍事境界線です。「非武装地帯」を意味するDMZ(Demilitarized Zone)は、この軍事境界線を挟んで南北それぞれ2km、計4kmにわたる地域のこと。武力衝突を防ぐためDMZ内では武装はもちろん軍隊の駐屯や武器の配置、軍事施設の設置が禁止され、一般人の出入りは統制。一方で、半世紀以上にわたり人の活動による影響を受けていないことから、貴重な野生動物や原生自然の宝庫として知られ、DMZを対象にした学術研究も活発です。
参考:KONEST

 

 

南北分断の場所ともいわれているDMZ。

朝7時10分集合のバスに乗り込んで、いざ出発です。

バスに乗っている方々は大半外国人(私も)

オランダ、スウェーデン、中国、日本と色々な国から来た方がツアーに参加していました。

今回とても悔やまれるのが、訪れた場所の名前を全く思い出せないということ…

メモしておけばよかった(;_;)友達とネットの力を借りて、少しずつ書いていきます。

それでは写真を紹介していきます。

 

最初の場所は、安全保障テーマパークです。

北朝鮮を眺めることができる展望台や、朝鮮戦争当時の汽車、遊園地も備えた場所です。

 

7719880576_IMG_5962.JPG

橋を渡った先にあるのは、多くの韓国旗と寄せられたメッセージ。

大半はハングル語でしたが、英語で「早く分断が終わり、平和が訪れることを祈ります」

と書かれていたりと、なんだか胸がしめつけられる場所でした。

北と南の統一を願っている方はたくさんいるということですね。

韓国語がわかれば、韓国の人々の想いを知ることもできたのですが…

7654894016_IMG_5964

フェンスにくくりつけられた、メッセージが書かれた布と韓国旗。

こちらも大半がハングル語。

朝鮮戦争に関する言葉が述べられているのでしょうか。

7654871120_IMG_5967

次はこちらの列車。

多くの中国人の方が写真(自撮りを含む)を撮られていました

朝鮮戦争時に使われていた本物の列車らしいです。まだ保存されているんですね〜…

 

お次は橋についての説明です。

7654890608_IMG_5970

展望台から実際に撮った一枚。

この橋は現在は封鎖されています。

白い橋は、今見える臨津江を渡ることができる、唯一の橋らしいです。

朝鮮戦争の休戦協定が締結されたのち、戦争で捕虜として暮らしていた人たちが、

「自由万歳」と叫びこの橋を渡ってきたことから、

自由の橋

と名付けられたようです。

 

参考:Go! Tour

 

この自由の橋、途中までであれば、お金を払えば少し進んで見られるようです。

(料金所がありました)

私たちは払わないことに決めたので、惜しくも進んだところを見てはいないのですが…

 

 

お次の場所は、北朝鮮を見ることができる展望台のような場所です。

ここの場所は本当に鮮明に覚えています。

あの境界を跨いだら北朝鮮か…ここで貧しい暮らしをしている方がたくさんいるんだなぁと。

別世界?彼らにとっては当たり前の世界?

景色を眺めながらも、たくさん考えさせられました。

7520745648_IMG_6038.JPG

真ん中の旗は北朝鮮の旗です。

あそこはもう北朝鮮の領地なので、きっと建物の中に国民の方が住んでいるのでしょう。

なんだかなんとも言えない街ですね…

7520747664_IMG_6042

こちらは韓国領地かな?

カメラを少し右に構えて撮れたのがこの写真です。

いつこの旗が無くなり、統一の日を迎えるのでしょうか。

7583688192_IMG_6044

すこしカメラでズームアップしてとった北朝鮮の街の様子です。

意外と高い建物建設されているんですね。

とても田舎を想像していたので、「貧しい」というイメージを少し壊された景色でした。

どんな日々を国民は送っているのでしょう?検討もつきません。

 

 

ここまでをPart2とさせていただきます。

まだまだ韓国アドベンチャーは続きます!

7520748960_IMG_6094

 

Chiaki


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください